マナーの良い北海道人

b0000126_1718931.jpg


酔っぱらった私が、思わず写メを撮ったのは、小樽運河でした。
薄いとは言え、霧が少し出ていて写真を撮るに当たってどうかと思いましたが、
なかなかの出来栄えだと自分では思っています(^^)
北海道の昼と夜の温度差に風邪気味になって帰ってきたし…。
小樽の食べ物は、一言で終わってしまうけれど美味しかった。
ウニも「ばふんうに」と言うのを初めて食べて、
潮の香りがあってわさびだけで十分でした。

帰りに、JRで小樽から札幌に戻ったのですが
北海道のヒトはマナーが良いなと思った出来事に遭遇しました。
お年寄りやカラダの不自由なヒト、妊婦さんにと専用の席が設けられていたのですが、
どんなに込んでいても、絶対に座っている人がいなかったのです。
男性でも女性でも、学生でも会社勤めのヒトでも…。
私の住んでいる地区では、周りを見てそういったヒトが
どんどん座ってしまう人が多いので、この光景にはビックリしました。

北海道ってステキな土地で
そこに住んでいるヒトたちはもっとステキなんだなぁと思いました。
[PR]

by ddack1 | 2005-07-28 17:24 | 思い

しばし、お待ちを…

アップしよう、しようと思いつつ、色々な写真を載せたいと思いつつ、
こんなにも間があいてしまいました(-_-;)
まだ暫くは、時間がとれそうにありません。

時間が出来たら返事も、アップもする予定です。

しばし、お待ちを<(_ _)>
[PR]

by ddack1 | 2005-07-20 16:46 | 思い

12度の気温

b0000126_15361192.jpg


生憎の天気でしたが、先週末から北海道へ旅行に出掛けていました。
本当に出掛ける前にお知らせしていこうと思っていたけれど、
旅行の支度などをしていたら時間がなくなってしまって…ごめんなさい。

本当に道内の移動は大変でした。
お手洗いも探すのが大変だし。

それでも、のんびりとした有意義な時間を過ごせたと思います。
[PR]

by ddack1 | 2005-07-15 15:42 | 思い

イママダ / 柴田理恵+久本雅美


b0000126_1450951.jpg



生まれも育ちもそれぞれ違う二人が、東京に出て来て出会い、
一緒に行動するようになった。
芝居で汗を流し、舞台裏で涙を隠し、ネタ作りに血を滲ませ、
恋に一喜一憂し、劇団ワハハ本舗を立ち上げた。
いつのまにか、テレビからも誘いがかかるようになった。

吉田拓郎さんに「今はまだ人生を語らず」という歌があるけれど、
私たちもまだまだ人生を語れるような身分じゃないし、
そんな歳でもないと思っている。
いまだに手の届かない仕事や人生の領域だってあるし、
やっていないことだってたくさんある。

けれど、ほんと「まだ」なんだけれど、「まだ」ゆえの気楽さで、
「これまでの人生を、ここで一度振り返って見たらどうかしら」
ということで、本を作ることになった。
私たち二人の小さい頃からのエピソードから、貧乏時代の逸話、
はたまた仕事や恋の悩み、最近のお気に入りまで、重箱の隅をつつく感覚で語ってみた。

人生の最終ゴールまで行き着いた時に人生を振り返れば、
そこまでは達観したような話ができるかもしれないけれど、
「今は、まだ完成していない発展途上」。
だからこそ、だからこそ、未完成のリアリティを伝えられるかもしれないと思うから、
それゆえに「今はまだ」=「イママダ」
この本を手にした読者の方々が、私たちの人生のこぼれ話を、
どれか一つでもヾうに共鳴し共感する、そんな気持ちになって頂けたら嬉しい限りかな。



こういう話から始まっているこの本、二人の思いがギッシリ詰まっているように思います。
女性ゆえに、恋にも悩むし、仕事だって大好きな二人が
等身大で語ってくれるので読み応えはバッチリですよ。
[PR]

by ddack1 | 2005-07-06 16:17 | books

救えるものなら

私が遊びに行く「花」さんのブログのから更に飛んで…
s_mielさんのブログでとてつもないモノを発見してしまいました。
もう、知っているよ(^^)
という人も多いかもしれませんが、たった1回のクリックで
人の命も大切な自然も環境も救えるのだと思ったら
是非、知らない人にも知ってもらいたいと思ってしまいました。

と言うわけで、皆さんも是非言ってみて下さい。
クリックで救える命がある
[PR]

by ddack1 | 2005-07-02 10:26 | 思い

大人のデート、してみたい

b0000126_9363387.jpg


昨日、テレビをずーっと見ていた。
個人的に夜は読書の時間に当てているから、テレビを見る事は滅多にないのだけれど…。
テレビをつけたら、「ハニカミ」をやっていた。

色々な芸能人が出ているけれど、毎回面白かったり、くだらないと思う時が多くて。
そんな中、昨日は面白いと思った。
と言うよりも、こういうデートもいいかなぁって正直思った。
お金をかけることがステキなデートでもないし、
ケチケチいつもしているものも良くないと思う。
丁度バランスの取れた、お互いを気遣う、そんなデート。

今度、やってみようかな。
あ、でも計画たててやるのもおかしいかな?
自然に出来るから、きっとステキに見えたと思うし。
いつか、そう出来るようになりたい。
[PR]

by ddack1 | 2005-07-02 09:36 | 思い