人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナーの良い北海道人

マナーの良い北海道人_b0000126_1718931.jpg


酔っぱらった私が、思わず写メを撮ったのは、小樽運河でした。
薄いとは言え、霧が少し出ていて写真を撮るに当たってどうかと思いましたが、
なかなかの出来栄えだと自分では思っています(^^)
北海道の昼と夜の温度差に風邪気味になって帰ってきたし…。
小樽の食べ物は、一言で終わってしまうけれど美味しかった。
ウニも「ばふんうに」と言うのを初めて食べて、
潮の香りがあってわさびだけで十分でした。

帰りに、JRで小樽から札幌に戻ったのですが
北海道のヒトはマナーが良いなと思った出来事に遭遇しました。
お年寄りやカラダの不自由なヒト、妊婦さんにと専用の席が設けられていたのですが、
どんなに込んでいても、絶対に座っている人がいなかったのです。
男性でも女性でも、学生でも会社勤めのヒトでも…。
私の住んでいる地区では、周りを見てそういったヒトが
どんどん座ってしまう人が多いので、この光景にはビックリしました。

北海道ってステキな土地で
そこに住んでいるヒトたちはもっとステキなんだなぁと思いました。

by ddack1 | 2005-07-28 17:24 | 思い